朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

5月16日 掛け声がなければ立ち上がれない。

f0117041_20161177.jpg


人にもよるでしょうがこまめな人は
運動不足にはならないでしょう。

散歩に出かけると
元気な年寄に出会います。
自分の守備範囲を越えたところまで草取りしている人がいます。
庭で盆栽の手入れをしている人もいます。
けっこう早い時間帯から動いています。

主婦なら毎日
炊事、洗濯買い物などけっこう動いています。

暮しぶりによるのでしょうね。
農業、漁業の人がジムにでかけることなど想像できません。



f0117041_20164901.jpg


小さな動きをルーティンにして楽しむのが知恵かもしれませんね。

怠け者の私は、こまかい日常的なことは苦手ですし
人付き合いも避けたいタイプです。

ですから
起きてから
お出かけするまでの段取りを決めています。

目覚めたら
ためらわず起きていまい
洗面して
トイレをすませ
パソコンの電源を入れ
テレビの録画しておいたテレビ英会話を流す。

そんな段取りを「当たり前に」進めるようにしています。
朝のうち一日分こなしてしまうと

あれこれ楽しみが湧いてきますね、


f0117041_20175598.jpg


朝のうち
ブログの更新をします。
更新しながら「こころの時代」「新日本風土記」「クラシック俱楽部」「こころ旅」をおさらいします。
散歩に出かければ

一日は終わります。

相撲、野球、サッカーに興味ないと
午後も夜も楽しめます。

亭主元気で留守がいい。

その線で暮らしています。


f0117041_05151799.jpg

f0117041_05410018.jpg

by hiramekarei | 2017-05-16 05:15 | Comments(0)
<< 5月17日  梅雨入りになりそ... 5月15日 「木漏れ日の... >>


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧