人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

12月5日  風が強い一日でしたね、

12月5日  風が強い一日でしたね、_f0117041_1413775.jpg


小田原城の堀です。
城址は修復工事中です。

それにしても日本人は城が好きですね。

・・・・・・・・・

このごろ思うのです。
救われない人を救済するのが宗教だというのは勘違いだということです。

権威つけにこだわり
序列をつけたがり
遺産を食いつぶそうとする

どの宗教も役割を終えたような雰囲気ですね。
でも、利用できる限り重宝に利用さるのでしょうね。

でも、素朴な感性の人はそれを承知しながら気に入っているのかもしれません。
素朴な信仰は根っ子がはるかに深いですね。

・・・・・・・

初空へさし出す獅子の首(かしら)かな  一茶

・・・・・・・

夢をみて自分を感じる不思議さを今日も明日も味わって寝る  あきオジ

・・・・・・・・・

スポーツという企業だと思えばいくらでもビジネスチャンスはあるのでしょうかね。
プロとアマの識別などそろそろ取っぱらったらどうでしょうかね。


12月5日  風が強い一日でしたね、_f0117041_14133860.jpg


落語
「ろくろ首」柳家小さん
古典落語の定番ですね。
落語家らしい人が落語をしている。
いい風景ですね。
でも響いてきませんでしたし、爆笑もありませんした。

落語も時代を生きなければいけないのでしょうね。
同時性を取り除いたら単なる芸能です。
保存の対象でしかありません。

ドラゴンゲイト(プロレス)
ケーブルテレビで月に数回放映されます。
番組表でチェックしておき録画予約しておくのですが
「記憶しておく」作業があるから大変です。

でも、見たいので懸命に段取りします。

新しい団体ですが少なくとも20年以上の歴史があります。
関西を本拠地にした団体ですが
関西で勤務していたとき存在知りました。
大阪プロレスとともに毎月のように観戦に出かけました。

それ以来のファンですが、長い中断があり
この数年前、スカパーの放映があることを知り
テレビ観戦しています。

月に数回3時間の観戦を楽しみにしています。
自分のしたいことを仕事にしている。
観客を喜ばせるために努力を重ね
工夫する。
そんな姿が嬉しいですね。
怪我したらどうする
生活の保障はあるのか
大人は心配しますが
思えば、心配している大人の仕事も似たようなものですね。

喜んでもらえるためにあらゆる工夫をしていますね。
プロレスラーは寡黙でいいなどというものはなく
レスラーは物語を作り出し
語ります。大いに語ります。
その物語に観客を巻き込みます。
観客も物語を物語として楽しむところまで成熟しています。

また、超人的な体躯で得意技だけで試合を展開する古いスタイルではなく
等身大の体形だけれど、「ここまでできる」ということを表現しています。

後楽園ホールの公演を見ていると
「作り上げている」ことを楽しんでいることが分かりますね。

ラグビー
以前から見るのは好きでしたが
ワールドカップの活躍で人気が上がったのか
Jスポーツでの放映が多くなったような気がします。
泥臭く、ルールが分からないということもありましたが
それでもよく見ていました。

もっとも格闘技的でありながら
レフリー絶対
レフリーは選手にもきちんとルールを解説をしながら試合を進行します。
もっとも原始的で粗野でありながら
紳士的なスポーツですね。

今がシーズンです。
料金がかかりますが
充分に楽しめます、

今日はスカパーでオーストラリアVSフィジーを見ていました。
野蛮なスポーツですが選手もレフリーも紳士ですね。
そこが面白いですね。

大学のラグビーでは「切れてしまう」若者が登場するので笑えます。

楽しいことならいっぱいあるし
探さなくてもころがっている。
気づきさえすればいいのです。
by hiramekarei | 2015-12-05 04:11 | 地方の風景
<< 12月6日 小田原城址です。 12月4日 見るものが少なく... >>


その他のジャンル
以前の記事
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ブログジャンル
画像一覧