人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

12月4日 見るものが少なくなりました。

12月4日  見るものが少なくなりました。_f0117041_14254695.jpg


昭和記念公園の紅葉も終わりました。

郵便局の中でで中年夫婦が万札一枚で揉めていました。
明らかに競輪競馬でつかいたい金なのですが
飲み会などの費用のような言い訳をしていました。
大声で揉めているのですが
それもいいかもしれません、
それらしい風景なのか、鬱陶しいことなのか
本人たちは周囲などおかまいなしで争っていました。

こんなはしたない風景も好きです。

・・・・・・・・・

最近思うのです。
この年になって「この先」思えば幸せになりたいなどと思いたくもありません。
それにしても「幸せになってください」とか「幸せをお祈りします」など
今はそれほどでもなくてもこれからなってください。
そんな奇妙なことをよく言うよ。
いつもそうおもっていました。

いいもわるいも
なりたいもなく

今しかないし、それで十分です。

・・・・・・・

大根引大根で道を教へけり  一茶
(風景の大きさ、農民のおおらかさなど、芭蕉とは違った世界ですね。印象派の主張と重なりますね。)

・・・・・・・

酉の市しきたり知らぬ子らの群れ  あきオジ

・・・・・・


もめごともめくじらたてることはない師走は師走風任せがいい  あきオジ
(今がいいか、そうでもないか、そんな物差しなどどこにもなのですから)

12月4日  見るものが少なくなりました。_f0117041_14261484.jpg


映画
「寅さん」
最近、寅さんの映画を見る気がおきません。
寅さんの破天荒な馬鹿騒ぎとときどき見せる分別くさいものいいが、
マンガ的に見ていた時代と違い
最近はあの不自然な両局が融合してこないのです。
それがあるので見ていて「居心地」が悪いのです。
ときおり見せる淋しげな表情
そして、もっともらしい解説
それが結びつかないのです。
馬鹿は馬鹿なりの可愛さ、気の使い方が不自然なのです。
天然ボケのおかしな論理が
賢い人が観念的に作りだしているような気がしてならないのです。
まあ、映画ですからそういうことでしょうか。

太地喜和子が演じた芸者とのやり取りが一番生き生きして楽しく
そして笑えました。
落語の世界ではそのような分別はあっさり捨象してしまいますから
それはそれで面白いのですがね。

落語
「やかんなめ」柳家喜多八
独特のリズムで不思議な世界をもった落語家ですね。
「落語家は謎があったほうがいい。」と面白いことをいいます。

立川談志にしても桂枝雀にしても
ある種、狂気の人でした。
かしかに枝雀が語るように
効く人の想像力を引き出し
最小限の表現世界の中で
一人で何役も演じ
時間を飛び越え
物語でさえ大胆に切りさくのですから
それなりの才能と感性がないとできませんね。


スキマスイッチ

ハイトーンで早口で
訴えかけるエネルギーは半端じゃありませんね。
アリーナツアーを収録したDVDで聞きました。
カラオケで歌うつもりはありませんが
これが現代なのですね。
「奏」という曲を聴いています、

「黒柳徹子のコドモノクニ」という番組を見ました。
なぜか芥川龍之介と太宰治を並べて評論する番組です。
島田雅彦が道案内をする興味深い番組でした。
内容はとおりいっぺんで新鮮さがありませんでしたが
それはそれですね。

世の中、はまってしまいたい世界がいっぱいありますね。

食うためと称するのは最小限にすべきであったと思うこともあります。
でも、これからそうします。
by hiramekarei | 2015-12-04 05:53 | 昭和記念公園・冬
<< 12月5日  風が強い一日でしたね、 12月3日 寒いので家にいるこ... >>


その他のジャンル
以前の記事
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ブログジャンル
画像一覧